見積もりやスケジュール管理で参考になる記事10選を読んで
印象に残ったところ忘れない内にメモ。
工数見積もりやスケジュール管理で参考になる記事10選 | UX MILK
開発の見積もりとスケジュール管理 - クックパッド開発者ブログ
スケジュールと工数は一緒にしない。
工数3人日は、3日後に終わるわけではない(3日間全部、そのタスクに使えるわけじゃない)。
進捗率の図り方
- 0%(未着手), 25%(着手), 50%(動く), 75%(レビュー中), 100%(完了)
不安とストレスから解放される見積りとスケジュール方法 - Qiita
不確実性コーン
- プロジェクトが進むに連れて、工数見積もりのブレが少なくなっていく
- プロジェクト初期で60 ~ 160%のブレがある
- 詳細設計の段階で+10% ~ -5%くらい
スケジュールバッファ
- 実際には6ヶ月後に完了する予定だけど、1ヶ月はバッファとして5ヶ月後に完了としておく
フィーチャバッファ
- 作る機能を減らして工数を削る(必須の機能のみで完了とする)
なぜ開発で見積り失敗して忙しくなりがちなのか(アジャイルな見積りと計画づくり読んだ) - $shibayu36->blog;
理想時間と現実時間
- ソフトウェア開発は、オーバヘッドがつきもの
- 3日で終わるからといって、3日後に完了するスケジュール組むとやばい
- クックパッドのところでも記述されてる
- 3日で終わるからといって、3日後に完了するスケジュール組むとやばい
見積もりの解決策として、ポイントでつけるというのがわからないので本を読む。
アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
- 作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2009/01/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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開発者の仕事が遅いわけではない!納期が遅れるホントの原因 | 開発手法・プロジェクト管理 | POSTD
あいまいな要件
- 実装に着手出来るほど仕様が固まってないために発生する手戻りによる遅れ
- 開発を始める前に機能について検討すること
- なぜ必要なのか、どんな機能なのか、どう使われるのか
- 開発を始める前に機能について検討すること
要件の変更
- タスクを開始するとすぐに変わる仕様
- プロトタイピングで仕様を固めて手戻りを減らす
- 仕様変更によりスケジュールが延びることを伝える
- マルチタスクはスピードが落ちる
- 同時に2つ以上のことをやらない
だいぶ開発者目線だと思う