yamashiro0110の日記

yamashiro0110の日記です。おもにIT技術のメモを綴っていきます(^o^)

リーン・スタートアップを読んだ

印象にのこったところ

  • 顧客にとっての価値のあるもの以外はすべて無駄である
  • 起業とはマネジメントである
  • 仮設と検証による学びを繰り返して、製品を価値あるものに成長させる
  • ピボット(方向転換)
  • MVP(実用最小限の製品)
  • 小さなバッチサイズ

今まで起業については、「当たれば成功」「外れたら取り返しがつかないほどの失敗」といった 超ハイリスクなギャンブルのようなものだと思っていた。

この本を読むことで起業した場合に、 リーンスタートアップではどのように仕事を 進めるべきなのかが実例をもとに解説されているため、 起業はギャンブルであるという印象はなくなった。

ただ、起業して本当に成功するためには努力と情熱が必要だし、 ほかにもまだまだ知らなければならないことがあると感じた。