yamashiro0110の日記

yamashiro0110の日記です。おもにIT技術のメモを綴っていきます(^o^)

H2の使い方めも


Javaで実装されてるデータベース、H2の使い方めも

H2データベースは、組み込みでもサーバモードでも動作するとのこと

今回は、組み込みで利用したときのめも

  • 環境
$ sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.10.1
BuildVersion:   14B25

build.gradle

apply plugin: 'java'
apply plugin: 'eclipse'
apply plugin: 'idea'

group = 'h2'

repositories {
    mavenCentral()
}

dependencies {
    compile "com.h2database:h2:1.4.184"
    compile "commons-dbutils:commons-dbutils:1.6"
}

データベースの作成

jarファイルを実行する

$ java -jar ${PATH_TO_JAR}/h2-1.4.184.jar

自分の場合は、Gradleでビルド時にダウンロードされたjarを指定しました。 Windowsの場合はインストーラを実行する必要があるみたいです

ブラウザが立ち上がりログイン画面が表示されるので、テーブル作成を進める

この辺は以下の記事が参考になるかと思いますm(__)m


実際に使ってみる

ソースはGithubに・・・

気軽にJavaだけで、データベースを使えるので便利ですね(^o^)


参考にしましたm(__)m

H2 DB インストール・設定メモ