yamashiro0110の日記

yamashiro0110の日記です。おもにIT技術のメモを綴っていきます(^o^)

Googleドライブが超便利だと思った


最近、久しぶりにPC版のGoogleドライブ開いたら便利になったと感じた(^o^)


新しい Google ドライブ


  • アイコンのサイズが変わった

    • フォルダとファイルのサイズが別々になって見分けがつきやすい
  • ドラッグ&ドロップでファイルを追加できるように

  • 外部アプリと連携できるように

    • 今回のメイン!
    • これは以前から??ちょっとわからない^^;

f:id:yamashiro0110:20140911023255p:plain


Markdownをちょくちょく使うのですが、 DropBoxとか今までつかってたクラウドストレージだと オンラインで編集できないとかがあってちょっとめんどくさかった。。

だけど、Googleドライブ+StackEdit使うとオンラインで編集までできてしまうので感動してしまった。 #使ってるブラウザはGoogleChrome

使い方

  • Googleドライブを開く
  • 右クリックでメニューを開く
  • 新規ファイル > +アプリを追加
    • すでに追加されてる場合は飛ばす
  • "stackedit"で検索。追加する
  • するとStackEdit上でファイルが編集可能に!
    • 初回はGoogleドライブと接続するか確認するための画面が表示されるのでOKする

f:id:yamashiro0110:20140911023228p:plain


Written with StackEdit.